2012年10月22日月曜日

PCP OBOG会


皆さん、こんにちは!
今回は9月29日行われたOBOG会についてです!
PCPのOBOG会にはたくさんの人達が来てくれて非常に楽しい会になりました。
まだPCPは8年という短い歴史なのですが、先輩達の代での頑張りでPCPに良い変化を与えてくださり、今のPCPがあるのだと感じました。
そんなOBOG会の係を務めてくれたPCP8期生芝崎陸斗くんに今回は書いてもらいました!
では、どうぞ!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさんこんにちは〜。法学部政治学科から純日本人(ジャパニーズ)にもかかわらずPCPに挑戦してきました、芝崎陸斗といいます!今回はぼくが主に担当となって色々と準備し、去る9/29日に行われましたPCPOBOG会についてです!どこのゼミでもあるOBOG会。PCPOBOG会は一体どんなものだったのでしょうか!?


夏休み真っ盛りの8月の終わりからOBOG会の準備は始まりました。様々なハプニングがあり準備が遅れてしまっていましたがそこはPCP、優秀な友人達に協力してもらいながら少しずつ着実に準備を進めて行きました。
準備としては主にOBOGの方々や先生方の主欠席を取ったり、当日のプログラムを考える、というものだったのですが、侮る事なかれ。歴史が浅いとはいえ今年で8期になるPCP、この出欠席を取るのが以外と大変なのですよ!これだけでも夏休みの貴重な時間はかなり削られた気がしますね()
でもそんなこんな、てんてこ舞いで準備している間に遂にOBOG会当日がやってきたわけです!

当日、9/29は土曜日だったので1日中準備に使える!、かと思いきやこういう日に限って4限にPCPの授業があるんですね() 本当に人生はままなりません。4限の授業中もそわそわしながら授業を受けて、ほとんど内容が頭に入ってきませんでした() 終わったらすぐにまた準備に取りかかってあたふたと動き回っているうちにあっという間にさぁOBOG会始まりの時間が来てしまいました!

この日はOBOGの方々が20名以上来てくれ、現役生、先生を会わせると計80名を越える大人数となりました!企画側としてはこれほど多くの方が集まってくれると大変嬉しいですね!初めにPCPのCo-ordinatorでもある嘉治先生から英語でのお話があり、またPCP創設の一翼を担った中村先生からも一言頂きました。次にぼくのグダグダな諸注意があり、最後に代表の乾杯でPCPOBOG会の口火は切って落とされました。

途中では今までまったく話したことの無いOBOGの方々と現役生(主に3年生)の間に存在する分厚い氷をぶち破るアイスブレイクとして「他己紹介」を行ってみました。いいゲームが思いつかないために苦肉の策で用意した他己紹介でしたが、これが大当たりでした!さすがはプロフェッショナル達。紹介の中でブレイクダンスが披露されたり、まるでキングオブコントを見ているかのように錯覚するような漫才が披露されたりと即興にも関わらず場は大盛り上がりでした!

また各期の先輩方に期を代表してお話もしていただきました。PCPを終了し、巣立って行った先輩方の言葉は、今現役としてPCPを作り上げて行くぼくらにとって、とても考えさせられるものでした。中でも5期代表の金森さんが仰っていた Be proud of yourself, and believe in PCPは心に響きましたね。改めてPCPの一員として頑張ろう、と思いました!


そんなこんなであっという間に21時になり、先輩方の言葉でOBOG会も閉会ということになりました。しかしながらさすがはプロフェッショナル達。まだまだ騒ぎ足りない人が多く、そのまま二次会へ!ここでも40名近くの方々が集まり、OBOG会よりもっと砕けた雰囲気での飲み会をしました。ということで、中には焼酎の飲ませ合いが始まり期を越えて大騒ぎする所もあれば、一方でまったり真剣な眼差しで語らう人もいればと、そこはPCP、多様性豊かな飲み会が繰り広げられました(物はいいようですね笑)

そしてまたまたあっという間に18時から5時間以上が過ぎ、PCPの第二のOBOG会は幕を閉じてました。次にお会いできるのが1年後かもしれない方もいるということで、ちょっぴりセンチメンタルに浸ってしまいました() いつか自分もここにOBOGとして参加するのかなと思うとまたちょっぴり鼻水がでてしまいました(早ければ2年後にはそうなるのですが笑)


こんな感じでPCPOBOG会は進んで行きましたね^^
えっ? それじゃあ他と変わらないよ。違うのはせいぜい英語のスピーチぐらいだろだって? 
甘い、甘すぎます。
PCP
の特徴と言ったらそこに集う人々の多様性の豊かさ。
もちろん、勤め先も様々!起業する人もいれば外銀に行く人、メーカー、はたまた海外の大学院に行った人だっています。
そんな多種多様な人々からお話を聞ける会なんて滅多に見つからない!
そこがPCPOBOG会の他のゼミのOBOG会との一つの差別化要因ですよね^^ 
そんなわけで次のOBOG会はまた1年後!今から待ちきれませんね!
次の準備は未来の後輩君に頑張ってもらいましょう!


ではでは〜

(
来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!今年来れなかった方はまた来年のOBOG会で会いましょう!!)




Profile:【芝崎陸斗(Rikuto Shibasaki)
1991年出生。慶応義塾志木高等学校卒業。慶応義塾大学法学部政治学科在学中。PCP、片山人文科学研究会所属。福沢諭吉文明塾7期生。Liberal association(テニス)、学生団体Urban、英字新聞三田Campus,とにかく所属したがる。趣味は読書とバスケットボールmelonpan(melon bread)をこよなく愛し、アドレスとtwitterIDにまで入れるほど。




《告知》
PCP FESTA 2012 〜Rebuilding Japan〜
11月10日@日吉独立館D101  時間:10:30〜15:30
ぜひご来場ください!たくさんのセッションを用意しています。
3つのブロックを用意してます。PCP説明会、ロバート・フェルドマンの講演会や多方面で活躍しているOBOGパネルディスカッションを行います!
各ブロックのみの参加も可です。

0 件のコメント:

コメントを投稿