2012年6月8日金曜日

PCP Blog


こんちには!PCP Blog へようこそ!
PCP8期のブログ担当となりました平田悠祐です!

このブログではPCPに興味があって、実際どういう所なのか気になっている1、2年生のためにたくさんのPCP生の生の声を届けていきます!

このブログのテーマは『PCPの透明化』です。『PCPの透明化』とはPCPの真の姿を明白に解るようにすることです!そこで普段の授業の状況やイベントについて、毎回書く人を変えてこのブログに書いていきます。
PCPでは普通の授業やゼミとは全く違う環境があるので、みなさんに出来るだけPCPのことを知ってもらい、PCPを三田の生活の一部にしてほしいです!




最初のブログとして、PCPについて簡単な説明と私が2ヶ月間をPCP生として過ごしてきて感じたこと書きたいと思います。

PCPとはProfessional Career Programmeの略で、 国際的に通用する日本人・未来への先導を担う真のリーダーを育成するために2005年に創設されたプログラムである。特徴としては少数精鋭クラスで英語を使って実践的な経済学を学ぶことです。PCPのコースは3年生の春学期にマクロ経済学、ミクロ経済学、計量経済学を英語で学び、秋学期からは5つの専攻(法と経済・ファイナンス・日本経済・国際経済・環境経済)に別れ、それぞれの分野を英語で理解を深めていきます。


私はまだPCPに入ってから2ヶ月しか経っていないのですが、私が感じているPCPの魅力を2つ書きたいと思います。

まず1つ目は多様性です。

PCPには留学生、帰国生、他学部からの生徒など様々なバックグランドを持った生徒がいて、さらに7割以上の人がゼミと並行していて、意識の高い人が多くいます。その中で小規模から中規模の授業を受けることによって、たくさんの意見やアイディアに触れることができます。自分の意見が未熟に感じたりすることもあれば、新しい見方や発見を見つけることもできます。他にはない、かなり刺激的な場所だと思います。

(このように良くPCPのことを聞くと多様性という言葉を聞くと思うのですが、実際どのような人がいるかを知りたいと思うので、このブログでは各記事をできるだけ新しい人に書いてもらい、その人のプロフィールを載せていきます)

2つ目は生徒がPCPを作っていくことです。

PCPには授業以外での企画(合宿、勉強会、フェスタ、イベント、ビジネスコンテスト等)がたくさんあります。
これらはすべて生徒の手によって運営されています。
自分が興味のあるイベントを企画したり、参加したりして自分の力を磨くことができます。
また、PCPはまだ発足して8年目と若いので、新しい企画を立ち上げることもできます。実際7期生は去年PCPフェスタという新しいイベントを立ち上げました。ぜひPCPを使って、自分の成長に繋げてください!

このようにPCPには自分が成長できる環境が揃っています。より意欲的にコミットすればするほど、リターンは大きく、自分の力を伸ばすことができると思います。


PCPについて興味を持っていただけたでしょうか?

これからも情報を発信していきますので
よろしくお願いします!!

《告知》PCP第1回説明会!!!
20126月9日(土)
10:3012:00
日吉キャンパス 独立館D101
興味を持たれた方はぜひ参加してください!!
より具体的な情報が聞けると思いますし、説明会後、現役PCP生と話せることもできるので、いい機会だと思います!こちらもよろしくお願いします!!


Profile:【平田悠祐】
1991年生まれ。慶応義塾湘南藤沢高等部卒業。2010年慶応義塾大学経済学部入学。5歳から16歳まで米国のカリフォルニア州で過ごし、中学時代にはサッカーで米国ベスト4という成績を残した。この経験を生かし、将来はグローバルに活躍したいと思い、PCPへの参加を決意。三田ではPCPと須田伸一研究会に所属している。趣味はサッカーで、慶應Tortoise F.C.に所属し副代表を務める。

0 件のコメント:

コメントを投稿